【雑学】毒物や毒殺事件の豆知識を書くスレ

【雑学】毒物や毒殺事件の豆知識を書くスレ
http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/3924432.html

毒ガスといわれる物質のほとんどは液体。

青酸カリを飲んだ人の口から出てくるアーモンド臭というのは、
アーモンド豆の臭いではなく、杏仁豆腐のにおい。

メチル水銀は摂取後6ヶ月無症状で、
あるとき体調に異常を感じたらどんどん体が弱り、
最終的に死んでしまう。

猛毒はみんな素人は買えないと思われているが、
法律で指定されていないものは誰でも買える。
それらの中には青酸カリよりも強力なものもある。

ふぐの猛毒テトロドトキシンは養殖したふぐにはない

純粋なマスタードガスは、マスタードのにおいがしない。

刺身のツマ
意外と食べない人が多い気がするな
オゴノリという植物なんだけど、海辺で見つけたからといって生で食べると最悪死ぬ
ちなみに茹でて殺菌処理して食べても最悪死ぬ

残酷な薬物としてなら農薬のパラコート
誤飲するとまず、もがき苦しんで吐く(配合した薬剤の関係)
しかし、悲惨なのはその後
肺臓がその機能を失い、いくら呼吸をしてもガス交換を行えずに窒息していく
皮膚からも吸収されてやはり肺をやられる
自殺で飲んで病院にかつぎ込まれて手当てを受けて、
やはり頑張って生きていこうと悔い改めてから死んだ例もある
毒入りコーラ事件で使われたのはこの毒

殺すだけでは許せない程に憎い相手に使うと強烈なのがドクササコと言うキノコ
食べると消化器、神経には影響は出ないが、
末端から体幹に向かってやけどの様に腫れ上がり痛む
有効な治療法は無く、モルヒネで鎮痛も無効、苦しみは数ヶ月続く
本来は致死性ではないが、あまりの痛みに衰弱死、自殺で死ぬ者がいる
http://ja.wikipedia.org/wiki/パラコート