スカルプD は、効果がない

スカルプDと最新の薄毛治療の話Add Star

kosukさんから「アマゾン特集がおもしろい」という紹介を受け、購入したMONOQLO 11月号。たしかにアマゾン特集おもしろかったのですが、もっと気になったのは「スカルプDを斬る」という特集。

MONOQLO (モノクロ) 2011年 11月号 [雑誌] MONOQLO (モノクロ) 2011年 11月号 [雑誌]

晋遊舎 2011-09-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

簡単に言ってしまえば、スカルプDに一般的なシャンプー(サクセスとかの)より優位に薄毛に効果があると思われるポイントはなかったという話しなのですが、スカルプDの尋常じゃないほどの広告展開はマーケッターがまさにマーケティング手法のお手本と褒めてます。大量の広告戦略、プレミアム感の演出、ネットショッピングによる限定感とまさに商品認知の王道のような手法。ちょっと違う意味で勉強になりました。

さてさて、このスカルプDの特集にはスカルプDが一般的なシャンプーより優位に薄毛に効果があると思われるポイントはない、という他にもう一個結論がついていて、医療業界では、薄毛は、

爆笑問題がCMしている医薬品のプロペシアの内服
ミノキシジルを含有させたリアップの外用(特に5%配合のリアップ X5が良い)

という組み合わせがすでに日本皮膚科学会ではランクA「強く推奨」に指定しているらしく、じっさいこれよりも効果があるものは現状ないのでは?という話し。

なんで、そこまで結論がはっきりしている話なのにスカルプDみたいな超高級シャンプーが売れるのかなーっていうのが、マーケティングのおもしろい部分なのだと思います。とりあえず、個人的には薄毛に悩んだら、ばっさりいこうと思っているので、あまり興味がある分野でもないのですが、おもしろい話だったので紹介してみました。薄毛の話に興味ある人はMONOQLOをチェックしてみてください。

http://d.hatena.ne.jp/gamella/20111002/1317564890

スカルプシャンプー プレミアムXL 1000ml

スカルプシャンプー プレミアムXL 1000ml