スパンモデルの解説してた

先週の夜トレを見ていたら、スーパーボリンジャーのマーフィーさんがゲストで来ていまして、スパンモデルの解説をやっていました。

今までスパンモデルの名前は聞いていたのですが、実際に見たのは初めてです。

解説をすることが少ないかもしれないので、貴重な放送だったのかもしれませんね。

ノート片手に、じっくり見てみたんですが、

短期トレード向けの一目均衡表のカスタム、でいいのかな。

雲のようで、そうじゃないようで、

実際トレードに使ったことは無いのですが、面白そうな印象は受けました。

自分の感じた問題点といえば、スパンモデルに対応したチャートが少ないことかな。

自分のように、iPadをメインで使っているトレーダーには、

手が出しようが無いんですよね。

PCのMT4でスパンモデルを採用するための解説をしたブログがどっかにあったけど、

それ以外では、自分もどうやって取り入れたらいいのか、さっぱりわかりません。

あと、そういやマーフィーさんが本を出していたんですね。

内容は、多分スーパーボリンジャーとスパンモデルの解説なんだと思います。

これは、ちょっと読んでみたいかな。

放送のアドレスはこれ↓

http://www.ustream.tv/recorded/31980325

画像は、MT4でスパンモデルを表示させてみた。

MT4は、たまにしか使わないのでどうも慣れないなあ。

f:id:seiuipad:20130428121631j:plain