読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【FPSコントローラ】FPSパッド3 ストライクギア

そういや、とうとう発売いたしました、

バトルフィールド4の国内盤。

自分は、PS3版を購入しました。

現行コンシューマ機だと、人数がーって思っていたけど、

いざ、やってみると気にならないです。

人がいれば、それなりに楽しいさね。

早速、偵察兵で突撃したり芋ったり、

色々遊んでいるところです。

f:id:seiuipad:20131107184327j:plain

 

あと、ホリの新作コントローラーを購入しました。

f:id:seiuipad:20131107184649j:plain

↑これです。

FPSコントローラ】FPSパッド3 ストライクギア

FPS専用らしいです。

あと、箱コンをPS3で使いたい自分のようなひとにも、

レバーの配置的にはオススメではないかと思います。

実際に5時間ほどプレイしてみた感想をいうと、

スナイパー好きで、メインのコントローラーが別にあるひとには、

オススメだと思います。

それ以外の人は、黙って純正を使いましょう。

 

良い点を先に言うと、

背面にあるターゲットボタン

これが、結構良いんですよ。

あくまで、スナイパーライフル限定ですが。

程よく感度が鈍くなり、かなり狙いやすいです。

大きさが小さすぎて、指が泳いでしまうこともあるのですが、

押すことさえ出来れば、かなり有利に機能します。

コツは、細かくオン・オフを切り替えることですかね。

押しっぱなしだと、遅すぎてかえって狙えなくなります。

ある程度合わせておいてからの、あとちょっとの微調節で

ピンポイントで使うと、かなり良いですよ。

 

あとね、ボタン設定の変更。

これもでかいです。

バトルフィールド4だと、射撃がR1なんですよ。

自分は指が自然に伸びるのはR2なので、

射撃もR2で行いたいのですが、

いかんせん、ゲームにそういう設定が無い。

ここで、かなり役立ったのが、ボタン設定の変更でした。

自分は、R1と2、L1と2を切り替えて使っています。

箱コンに慣れているひとにも、この設定でやるといいかもね。

あと、地味だけど大きいのがレバーの高さです。

ホリの短いレバーになれると、純正の高いレバーだと

やりづらいんですよね。

感度は、絶対的に純正のほうが良いんだけどさ。

レバーの高さ、形状は純正よりこっちの方がいいと思います。

 

悪い点を言うと、

全体的には、純正と比べると作りはちゃちいです。

まあ、ホリとソニーでは、越えられない壁はありますな。

これは、しょうがない。

持ってみた感触、これが意外と悪い。

箱コンと比べると、丸みがないんですね。

だから、手になじまないんだと思います。

ボタンの感触も、どこか安っぽい。

繊細な入力を受け付けない場合もありますしね。

しっかり押せば、ちゃんと認識はします。

あと、良い点でも書いたことなんだけど、

ターゲットボタンが小さすぎます。

かなり良い機能だと思うんだけど、ちょっと小さすぎるんですよね。

もうちょっと大きくてもよかったかも。

あと、これはコントローラーではなくゲームの問題なんだけど、

ボタン設定を変える必要があるので、

他のゲームをやるときに、支障が出ます。

だから、メインのコントローラーは別にあって、FPSやるときにだけ

これを使う、って使い方の方がいいかも。

 

とりあえず、使ってみた初日での感想はこんなとこです。

スナイパーライフル好きの自分としては、悪い部分もあるけど、

トータルでは満足しています。

 

【FPSコントローラ】FPSパッド3 ストライクギア

【FPSコントローラ】FPSパッド3 ストライクギア