ショック相場について、思ったこと

よく、初心者用のFX講座などを見ていると書いてあるのですが、

FOMCや雇用統計などの経済指標などはやるな、と聞きます。

ショック相場と呼ばれる、テクニカル無視の大きな動きになるし、

そもそも方向も予測できないので、丁半博打でしかない、というのが理由です。

これには、自分も賛成だし、(たまにちょっかいは出してたけど)

基本的には、やってませんでした。

勿論、動き出してから着いて行く、または反発を狙う、などの

ショック相場を狙ったスタイルもあるんだとは思います。

 

ただ、ふと思ったんだけど、

デイトレなんかはそれで良いと思うんだけど、

スイングなら、気にせず入ったほうがいいんかな。

指標のときに入る、というより入っていたら抜ける必要がないって

いったほうがいいかな。

損切りをきっちり入れておけば、

それでひっかかったら、ただひっかかっただけだし、

上手くいったら美味しいだけだしね。

f:id:seiuipad:20131213055537j:plain