太平洋戦争開戦の頃の政治家や軍部はみんな日本マンセーアメリカぶっとばせだったの?

太平洋戦争についての書き込みで、面白かったもの。
この前までの、日本国内の中国ぶっとばせ的な雰囲気と同じなのかな。

76:
当時(太平洋戦争開戦の頃)の政治家や軍部はみんな日本マンセーアメリカぶっとばせだったの?

85:
>>76
いや逆
軍部や官僚は実力知ってたから本音では戦争回避したい人間が多かった
むしろ一般国民や人気取り狙いの政治家の方が戦争大賛成で
国会なんかじゃ早く戦争しろなんて決議とったりしていた

88:
>>76
朝日新聞とかマスメディアがノリノリだった。
理由は戦線が拡大するほど新聞が売れるから。

96:
>>76
朝日新聞を始めとするマスコミが戦争イケイケで
それに騙された国民の多くも好戦的だった
民主党が政権取った時のような雰囲気

134:
内閣の中でも机上で戦争やって結局、日本は負けたんだよな。
戦争に反対する奴らも多かったのに止められなかったんだからもうね

89:
ヒトラーってキチガイみたいに言われてるけど
民間人相手っていうか、自分の国の捕虜や他の外国人もいたところに
平気で核平気落とす国のほうが余程キチガイだよな

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4374477.html