トレードスタイル

手元の本(FXサイクル投資法マスターブック)によると、
トレードは、4つに分けられるんだそうです。

1・トレンドフォロー
トレンドの発生でエントリーし、トレンドの終了でイグジットするスタイル。
より大きなトレンドが生まれたときに、利益が大きくなるが、
発生確立は下がる。

2・スイングトレード
トレンドが発生したことを確認したうえで、
そのトレンドの中の、さらに小さな波をとりにいくスタイル。
トレンドフォローより期間が短く、勝率は高い。

3・ブレイクアウト
レンジからのブレイクを狙うスタイル。
より短期的なエネルギーを利用するので、利益の値幅を小さくして勝率を上げる。

4・オーバーシュート
トレンドの終わりの戻りを狙うスタイル。
逆張りになり、難しい方法。


自分は、ポジションを数日にわたって持ち越す、という意味で、
スイングトレーダーだな、と思っていたんですが、
この解釈でいうと、違うみたいですね。
多分、自分に一番近いのは、トレンドフォローかな。
全部のやり方を、状況に合わせてやっていけるのが理想なんだろうけどね。
そんな器用じゃないし、ロースペック人間なのは自分でも重々承知してるからね。
あくまで、トレンドフォローを狙いながら、
ベストに、少しでも近づけるトレードが出来たらな、と思います。