
今は、トレンド期?レンジ期?

週末なんで相場も無いし、
ヒマなんでノートにあーだこーだ書いてた。

そういや、FXの雑誌の今月の特集がトレードノートだったな。
こんなん書いても、勝てるようになるわけじゃないけど、
頭のなかの整理くらいにはなります。
適当なことを付け足していったら、思わぬ発見があったりね。

それで、トレンド期とレンジ期。
相場には、トレンド期とレンジ期があるんだと思うのね。
具体的に言うと、
あくまで自分の中での解釈なんだけど、
MA長の向き、それとMA短の位置関係。
上げ相場だったら、MA長が上向きで、MA短がMA長より上にある。
この時期が、トレンド期だと思っています。

そして、この上げ相場だったときに、
MA短がMA長を下抜けちゃったとき。
向きと位置関係がバラバラな時期があるんだけど、
この時をレンジ期と捉えています。
ヨコヨコになりやすい時期だね。

トレンド期とレンジ期で、手法って変わってくると思うんだけど、
それは、別な記事で。

一番大事な、今はどっちなの?  っていうと、
MA長が上向き。
そして、MA短がMA長の上にあるので、
上向きのトレンド期といえます。

っていうことを、
ノートにテキトーに書いてた。
書き始めのときは、
トレンド期とかレンジ期なんて考えてもいなかったんだけどね。

f:id:seiuipad:20140222173856j:plain