バックテストしてた

週末ということで、バックテストしてました。
手法は、ピンポンです。

これで分かったことは、
平均足でエントリーすると、Sのエントリー回数が2回しかなかったのに対して、
通常のローソク足を使うと、エントリー回数は6回、
ポジションも6.3枚まで増えてました。
利益は、計算では理論値でプラス11円25.3銭。
いい感じにワークしてるんだと思います。
平均足はやめておこかな。

あと、先々週が、ちょっと面白い結果が出まして、
途中でレンジに巻き込まれるんですよ。
それで、普通どうりにエントリーしていったらマイナスの結果になっていたんですが、
レンジ防止ライン(たんに、直近のポジの内側には入らない)
あと、このラインにタッチではなく、終値で越したら追撃する、とすると、
理論値プラス5.659で終われます。

ピンポン手法では、対レンジ対策が重要になってくると思うので、
いい経験になったんだと思います。
こういうのがわかるのが、バックテストのいいところだね。
手法のアラが探せます。
f:id:seiuipad:20140518134903j:plain