堀さんの新番組、見ました

前、ニコ生のつたほチャンネルで、FXの番組をやっていた
堀祐士さんの番組がリニューアルして放送していました。
番組名は、FX戦士ホリダム。
なんか、今回のアシスタントは現役AV嬢とのこと。
堀さんは、横にAV嬢をはべらせて、
好きなことやってるんだなあと思う反面、
奥さんいるのに、大丈夫なのかこのひと、と
余計な心配をしてしまったりしてました。

番組内容は、ただのエロトーク、終了。
多分、海外の番組かなんかで、
ちょっとエロい天気予報をやっていたらしいので、
そういうことやりたいのかなっと思いました。
ただ、この路線はテリー伊藤なみの、
突き抜けたアホとエロっていう企画力が無いときつくないだろうか。
番組の構成のセンスは問われる気がします。
ただエロいだけなら、ぐだってすぐ飽きられますよ。
あと、以前この路線でポシャったのが、
旧・「北野誠のFXやったるで」じゃないだろうか。
リニューアルして、今は普通の番組になってるけど、
昔の番組は、ちょっと見てられなかったです。
同じ轍は踏んで欲しくないですな。

あと、アシスタントがFXにまったく興味が無い雰囲気。
金はしこたま持っているだろうし、
眼中に無いんだろうね。
アシスタント選びで苦労しているみたいだし、
選択肢は少ないんだろうな。
なんか、アームズマガジンの表紙を思い出した。
そういやあれも、AV嬢とか使ってたね。
いっそ、メイド喫茶とかに行って、適当なおねーちゃんをスカウトしてきたらどうか。
それこそアームズマガジンみたいに。

堀さんの言ってることは、
初心者向けに、すごく簡単にシンプルにしてあるんだよね。
トレンドフォローですよ、順張りですよ、
波があったら、反転から直近高値(安値)まで取りましょうね、とか。
ただ、それでもまったく知らない人には、ちんぷんかんぷんなんだけどさ。
あくまで、初心者に向けた番組にしていきたいなら、
それこそ本屋で売っているような初心者向けの本みたいな内容にするしか無いんじゃないかな。
MACDの使い方は〜みたいなね。
んで、堀さんが、そんなインジなんて使い物にならないっていう考え方をしているなら、
使い物になる知識を厳選するしかないだろうし、
ダウ理論とか、パターン分析、プライスアクションとか。
でも、それやってたら毎週番組で言うことが無くなっちゃうね。

これからの番組作りで、
雑談系にするにしても、西原理恵子のFXのエッセイみたいな過激な体験記にするか、
ラジオ日経のだいまんさんが出てるやつ(名前忘れた)みたいに、
為替、経済の話をゆるーくやる路線になるんじゃないだろうか。
あとは、ファンダを話題にするにしても、
ファンダメインで取引してる人なんて、極々少数だろうしね。
そもそも堀さんが、あまりファンダを重要視してないだろうし。

結局、番組作りでやれることなんか、本とかラジオでやりきってるんだよね。
あとは、どの路線を堀さんが選ぶのかって話になるね。
自分としては、タイムスケジュールをもっときっちりさせて、
半分くらいテクニカル、またはFX業界の裏話、
ラジオとかでは出来ない話とかいいね。
オススメFXの書籍とか。
ラジオだと、会社が絡むんだか、イマイチな内容しか出来ないんだよね。
ゾーンとか、まず進めないだろうし、
あとの半分は雑談でいいんじゃないかな。
雑談なら、エロよりガンプラの話題がいいなあ、
ガンダムじゃなくて、ガンプラね。

とりあえず言いたいことは、
タイムスケジュールをしっかりしてよって事と、
ぐだらない企画力が必要になってくるかもねってことでした。
f:id:seiuipad:20140608062932j:plain