読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンベルのU.L.ストレッチウインド パーカ(黒)を買ってみた

夏用の薄手のウィンドブレーカーが欲しかったので、

モンベルのU.L.ストレッチウインド パーカ(黒)を買ってみました。

夏とはいえ、夜出歩くときはちょっと肌寒いときがあるんだよね。

そういうときに、役立ちます。

http://webshop.montbell.jp/goods/disp.php?product_id=1103229

 

素材は、かなり薄いです。

まあ、それ目当てで買ったんだけどほんと薄い。

そして軽くて動きやすいですね。

今の季節には、ぴったりではないでしょうか。

付属のスタッフバックに入れると、かなり小さくなるので、

日中はバックに放り込んでおいても邪魔にならないと思います。

 

これより薄く軽いEXライトウィンドパーカーってのもあるんだけど、

あそこまで行くと、布っていうより膜って感じになりますね。

あまりの薄さに、ちょっと肌の色が透けちゃうんですよ。

スポーツなんかしてる人にはいいんだろうけど、

普段着として着たい自分には、ちょっと向かないって判断しました。

 

チャックの質感も、まあまあです。

たまに、コストダウンのためかしょぼいチャックのジャケットもあったりするんですが、

このモデルは問題ないです。

左右のハンドポケットの他に、左腕にもポケットがあります。

ちっちゃいけどね。

腕のポケットには、自分は専用のスタッフバックを入れてますね。

あとiPodも入れたりも出来ます。

地味に便利。

 

首周りの布には、裏地の肌にあたる部分には肌触りのいい素材が貼られています。

いくら軽量モデルとはいえ、こういう所をきっちり作ってあるのはいいですね。

あと、ここがちょっと強度があるので、

首まわりがちょっと立つんですよ。

ハイネックみたいな感じになります。

おかげで、見た目がちょっとかっこよくなっていると思います。

 

このモデルの問題点は、色じゃないかな、と思います。

このモデルっていうよりモンベル全体にもいえるんだけど、

色、発色が良くないんだよね。

もっちょっと鮮やかな色が出てくれるといいんだけど、

なんか、くすんだ色のモデルしか無いんだよね。

顧客としてターゲットしているのが中高年っていうのもあるんだろうけど、

アウトドアなんだし、鮮やかな色のモデルも欲しいな、と思います。

実は、ほんとは赤のモデルが欲しかったんですよ。

でも、赤というより朱色しかなくて、

あまり良くなかったんだよね。

別モデルのウィンドブラストシリーズは、ちょっと発色が良くなるんだけど、

あれはあれで、単色じゃなくなるんだよね。

青とか、綺麗な色なのに残念です。

おかげで、無難に黒を選択。

モノとしては、満足のいくものだと思います。

これに、脇の下にピットジップが付いたら最高なんだけどなあ。

f:id:seiuipad:20140615225432j:plain