上とか下とかじゃなくて、動いた戻ったが大事

なんか、昨晩はギリシャに金貸すだのもう貸さないだの、 ユーロがえらい揉めてました。 ファンダは置いといて、チャートを見てみますと、 昨晩は欧州タイムから大きく下げて、 (ドイツ強気になる) 明け方に、元に戻った形になりました。 (ギリシャ言うこと聞く) ここで注目したいのは、 下だー、そして上だー、ということではなくて、 動いたー、そして戻ったー、っていうことです。 つまり、トレンド発生しそこなって、 まだレンジ継続ってことになりますね。 上だの下だのは、トレードするうえで実はどうでもよくて、 トレンド出るか出ないかが重要なわけだと思います。 これは、あくまでトレンドフォロワーの自分にとってのものの見方で、 レンジが得意なトレーダーのかたは、 逆にレンジが継続するかしないかが大事なんだろうね。 f:id:seiuipad:20150221070134j:plain