メンタルを維持するちょっとした秘訣

相場においては平常心が大事。
ということで、平常心を維持するために、
自分がやっている、小さなテクニックがあります。

それは、「利食いの前に含み益を見ない」です。

上手くいっていると、ついつい含み益を見てしまうんですが、
それが、平常心を崩す原因ともなると、自分は思っています。
あくまで、大事なのは利食いした金額だからね。
あのとき、あそこまで利益が伸びていたんだけどなあと、いくら思ってみても意味がありません。

含み損より含み益に耐えることが大事だと、よく言いますが、
利食いしたい欲求とともに、含み益をみたくなる欲求にも耐える必要がある、と自分は思っています。
f:id:seiuipad:20150307001826j:plain