勝つために始めた小さなこと

5月の特大スランプの果てに、
やるようになった小さなことがあります。
それは、手法通りにトレードした場合の理論値と、
実際に入った場所を両方メモる、です。

FXである程度キャリアがあるのに勝てないひと(自分もですが)の特徴として、
バックテストではうまくいくんだけどなぁ〜というのがあると思うんですよ。
自分の場合、まさしくこのタイプで、
理論値ではプラスになる月でも、平気でマイナスになってたりするんですよね。

これを正すため、今やってるのが、
ノート(ちっちゃいのでいいです)に、
日付と、理論値と、実際に入った場所をメモります。
こうすれば、理論値からどれだけズレているか分かりやすいですね。

結局、FXで勝てるようになるためには、「バックテストをやりまくる」しかないんじゃないか、と個人的には考えています。
その結果、編み出した小さなTipsでした。

f:id:seiuipad:20160610000355j:plain