結果が安定しなくて悩んでいる初心者トレーダーはいませんか?

初めまして、砂好きといいます。

今日も、明日に怯えるサラリーマンを救います。

f:id:seiuipad:20200812173925p:plain

トレーダー歴10年ほどで、自分では中級トレーダーだと思っています。

ここでは、悩める初心者トレーダーを救いたいと思い、記事を書きました。

 

●まじですよ

皆さん、トレードは上手くいってますか?

初心者のうちは、上手くいったり、いかなかったり、先が見えなくてつらいですよね。

f:id:seiuipad:20200812175151j:plain

そんな方に、検証作業、バックテストを簡単に終わらせる神ツールをご紹介します。

 

実は、トレーダーの仕事の半分以上を占めているのは、検証作業だったりします。

実際にトレードするより、よほど重要な作業です。

意外ですよね。

地味な作業なので、あまり取り上げられず、印象に残りにくいのではないでしょうか。

f:id:seiuipad:20200812175358j:plain

でも必要、というかそれこそがメインの作業ではないかと思えるくらい、

重要な作業となります。

 

今回、ご紹介するのは、

そんな検証作業、バックテストを簡単にすることができるツールです。

その名も、フォレックステスター。

初心者でも、名前を聞いたことがあるんではないでしょうか?

MT4と同じく、プロトレーダーなら、みんな使っている神ツールになります。

f:id:seiuipad:20111206163018j:plain

 

●必須です

これを手に入れれば、プロトレーダーと同じ環境が手に入る、ということになります。

数億円を稼ぎ出すプロトレーダーと同じ結果を稼ぎだす、なんてことは初心者のうちは不可能なんですけど、

同じツールを使う、ということは、同じレールの上に乗れている、ということになります。

f:id:seiuipad:20200812175532p:plain

将来は、専業トレーダーになりたい、と願う初心者トレーダーにとって、必須なツールになるのではないでしょうか。

 

・検証作業は、ほんとに重要なの?

そもそも、なぜ検証作業がそこまで重要なのでしょうか?

ラプラスさんが、悪魔にしか未来は分からないといったように、

人間には、未来はとうてい分かりません。

だから、ノープランで突撃しても、結果は目に見えているわけです。

f:id:seiuipad:20200812175555p:plain

 

・初心者の救世主となるべきもの

そこで、必要になってくるのが、検証作業、バックテストです。

「こう動いたら、そのあとこう動く」というデータを積み上げていったり、

自分の手法なら、これくらいのリターンをたたき出す、という数値を明確にする作業になります。

f:id:seiuipad:20200812175613j:plain

 

トレードがいきあたりばったりにならないので、

あとから振り返ることも容易ですし、

ダメならダメで、どこを、どう直したらいいのかが明確になります。

こいう作業をコツコツと積み上げて、プロトレーダーと言われている人たちは上達していったのです。

 

・結論

イマイチ、トレードの結果が安定しない。

もっと利益を出したいと願っている初心者トレーダーは、

ぜひ、フォレックステスターを手に入れて、検証作業に励んでください。

f:id:seiuipad:20200812175639j:plain

少し、金額はかかりますが、それ以上の価値があるソフトです。

利益が安定して出せるようになれば、すぐ回収できる金額ですよ。

 

ちなみに、それでも自分にはちょっと高いな、と思った方もいらっしゃると思います。

実は、年に数回、セールをするんですよ。

半額で買えるときもあります。

なんか、steamのゲームみたいですね。

そういうときに、買っちゃうのも、賢い選択だと思います。

f:id:seiuipad:20200812175741j:plain

 

・どんなメリットがあるの?

このフォレックステスターを手に入れると、とにかく検証作業がサクサク終わります。

何もなければ、ノートとペンで、チャート画面とにらめっこをしながら、

ちょっとずつチャートを動かして、データを取っていったり、

電卓で計算したり、とかなり大変です。

数日などの短期間なら、まだいいんですけど、

  • たとえば、1ヵ月のデータが取りたい、
  • いや、半年間のデータが取りたい、
  • この手法は、今年1年間でどれくらいの利益が出たんだろうか、

そういう作業を、スパッと終わらせてくれます。

手作業でやったら、気の遠くなる作業になるのは明らかですね。

f:id:seiuipad:20200811221235p:plain

 

・よくある悩み

フォレックステスター以外に、MT4は必要なの?です。

これは、必要ありません。

なんか画面が似ているから、必要な気になってしましますが、

たんに、開発者が同じだったという過去があるだけです。

 

あと、よくある疑問が、うちのパソコンで動く?といったものです。

フォレックステスター自体の本体は、そこまで重くないです。

もちろん、パソコン自体がどれくらいのスペックなのかにもよる話なんですけどね。

ただ、追加でインジケーターを入れまくっていると、ドンドン重くなります。

インジケーターの数は、ほどほどにしといたほうが、いいと思います。

 

疑問としては、かなりストレートなのですが、

ぶっちゃけ勝てるようになる?といった疑問も目にします。

これは、答えはとても簡単です。

検証作業をしなければ、勝てません。

もちろん、どんな分野にも天才はいますし例外もあります。

でも、自分は天才トレーダーだと思っていなければ、必須と思ってください。

その検証作業を、サクサクっと終わらせてくれるのが、このフォレックステスターです。

f:id:seiuipad:20200812175938p:plain



 

・初めの一歩

結果で悩んでいる初心者トレーダーは、

書籍などから、基礎知識を学んでもいいと思いますが、

実際のチャートから学ぶことも重要です。

そのためにも、初期投資として、フォレックステスターを手に入れてもいいんじゃないでしょうか。

けして、少ない金額ではないと思いますが、

もし、この金額を軍資金にしたところで、すぐ溶けてしまうことでしょう。

それなら、未来につながる投資として、有名ツールであるフォレックステスターを手に入れてもいいと思います。

きっと専業のプロトレーダーになる未来につながる、第一歩になってくれることでしょう。

 

あ、あと、

ベーシックプランとかVIPプランとか、

なんか色々ありますけど、

ぶっちゃけ、スキャのひと以外は一番安いので十分です。

ティックデータとか欲しいひとだけ、VIPにいっちゃってください。