サムソン・・・

295 名前:日出づる処の名無し[] 投稿日:2010/11/15(月) 21:28:22 ID:1m9wMmlA
日本の携帯メーカーに勤めてる者です。
先日、退職した元同僚に会って飲む機会がありました。

その同僚の新しい勤め先は、
韓国の某巨大家電メーカーです。

その韓国メーカーは今年から世界展開のスマートフォン
日本に本格参入をしているメーカーなので、
名前を出せば皆知っているところだと思います。


驚いたのは、日本市場に投入されて好調に売れ行きを伸ばしている
そのスマートフォンを作っていたのは、
元同僚や、元同僚とおなじく
日本の各携帯メーカーから引き抜かれた
技術者たちだったということでした。

それも1社や2社どころではなく、
ドコモやauやソフトバンクのカタログに載っている日本の携帯メーカーから
横断的に大規模な引き抜きをしたとのことです。

さらに驚いたのは、引き抜きの条件です。

家電メーカーから引き抜かれた元同僚は、
引き抜きに合意した時点で新築の3LDKのマンションを
臨時ボーナスとして与えられたそうです。

その新築のマンションは、
引き抜いた韓国メーカーとつながりのある韓国系ディベロッパーが、
日本の携帯技術者引き抜き時のボーナスとして
当初から計画して建てたものだったというのです。

つまり、その韓国メーカーは、
2010年にスマートフォンがブレイクすることを予測し、
その開発人員として小型軽量薄型設計のノウハウを持つ
日本メーカーの技術者の引き抜きを計画し、
日本人にとって「家を持つ」ことが非常に負担になっていることを調べ上げ、
そのためのマンションを系列のディベロッパーを投入して三年前から建てていたのです。

こういう恐ろしいことが起きていたのですが、
日本メーカーの幹部でこの事実を知っている人はあまりいないようです。

397 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 22:03:15 id:UOpjZzsc [1/7]
»295
> メーカーは、2010年にスマートフォンがブレイクすることを予測し、その
(中略)
> ベロッパーを投入して三年前から建てていたのです。
> こういう恐ろしいことが起きていたのですが、日本メーカーの幹部でこの 事実を知っている人はあまりいないようです。


色々な産業分野で、そういう話を漏れ聞くわ。
こ頃はハードディスクも三星が凄い性能を出してるが、
アレも日本人技術者の仕事らしい。
液晶も、LEDも、みんなそう。

連中がピンポイントで正確な将来予測を立てているとは思いがたい。
むしろ、絨毯爆撃的に、何が来ても当たるように四方八方に山を張っているんだと思う。

でね、この問題で一番考えなきゃいけないのは日本の経営者達だと思う。

技術者の待遇が悪いから、人材が韓国に流出するのよ。
韓国のために働く日本人技術者を売国奴とののしるまえに、待遇改善を考えてみるべき。
愛国心があれば、お国のために安月給で働けるだろう、っていうのは勝手すぎる。


436 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 22:10:01 id:ny7xlZM9 [4/6]
»397
日本の経営者もも大事にしてないわけじゃないと思う。

ただ、まだまだ、特に歴史ある大企業ほど従来経営形式の
残っているものが大きいから、そちらに多くを回せないだけで。

完全能力査定のある意味ドライな企業経営が日本に根付くのは
もうちょい時間かかるんでないかな。


475 名前:日出づる処の名無し[sage] 投稿日:2010/11/15(月) 22:17:36 ID:6OKRe7LT [3/6]
»397
同じようになると思うよ。
必要なときに必要な技術を買う。いらないものは捨てる。
新しい技術開発はベンチャーでやる。ベンチャーも会社を買われることが最終目標。

ソフトではMS、シマンテック、アップルなんかがやっていた。ハードもそうなるんじゃないの。

丁寧語とか、礼儀正しく書いてみる日記2: 11/16 日本からの輸血に寄生して生き長らえる三星 (via s-hsmt)

2010-11-16

(via gkojay)

(via gkojay)