2023-01-01から1年間の記事一覧

夢と楽園01

気がつくと暗闇のなかにいた。遠くから明かりが迫ってくる 電球だろうか、頭上を抜けて消えていく。 ひとつ、ふたつ。何度も何度も、明かりが通り過ぎていく。 踏切を通過した音がした。 電車の中に立っていた。随分と古い車両だった。 木製の壁、座席はすべ…

リンフォン

俺は昔から、言葉を組み替えて別の単語を作る、 アナグラムが好きだった。 「ビール」と「ルビー」とか、 「ドラゴン」と「ゴンドラ」とかがアナグラムだ。 やってる本人は楽しいのだが、 よく彼女の前で披露しては、うざがられていた。 第一章 暗き門 先日…

リンフォン・草稿

サムネ 俺は昔から、言葉を組み替えて別の単語を作る、 アナグラムが好きだった。 「ビール」と「ルビー」とか、 「ドラゴン」と「ゴンドラ」とかがアナグラムだ。 やってる本人は楽しいのだが、 よく彼女の前で披露しては、うざがられていた。 第一章 暗き…

根絶やしの唄

根絶やしの唄 お前ら、「根絶やしの唄」って知ってるか。 俺の家に代々伝わる、呪いの唄だ。 別に、これを聞いたところで死ぬわけではない。 なぜ呪いの唄なのかというと、 うちの家系に問題がある。 俺の実家は女系で、四百年以上続いているらしい。 そして…