読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

モンベル、春の新製品を自分勝手に紹介してみた

自分のなかで勝手にアウトドア界のユニクロと呼んで、

お世話になりまくっているモンベルなのですが、

そのモンベルの春夏向け新商品が、だんだんと出揃ってきたみたいです。

この記事は、アウトドアにはまるで無縁な、スーパーインドアな俺さまが、

オンラインショップの記事だけを見て、自分勝手に語っています。

あくまで個人的見解ですのでご了承ください。

モンベル・オンラインショップ

http://webshop.montbell.jp/

f:id:seiuipad:20140216155903j:plain

 

まず雨具から。

 

画像は、トレントフライヤージャケット。

現時点で、モンベルの雨具のなかではトップモデルなんではないでしょうか?

ストームクルーザーというのもあるけど、

あれはあくまで豪華モデルであって、今のモンベルは軽さを売りにしているからね。

それで、このトレントフライヤージャケット。

売りはゴアテックス&軽さです。

今季のモデルで、色が一新されたみたいだけど、

自分的には、青がいいかもね。

次点で、黒かな。

ただ、アウドドア系だとパンツは黒が多いから、

上が黒だとかぶるから難しいんだよね。

下がジーンズとかなら良いんだろうけどね。

緑も、悪くないと思います。

赤は、ちょっとチャック部分の青がきついかも。

茶色も、良い色だけどチャック部分はグレーが良かった。

 

ただ、自分のなかでのトレントフライヤージャケットの欠点は、

ハンドポケットが無いところなんです。

雨のなか、手が寒いときにさっと入れれるポケットがあると良いと思うんだけど、

このモデルは、軽さ最優先モデルなのでポケットも省略です。

胸に、1つだけポケットがあるんだけど、

ここは、iPodとか入れれていいかも。

ということで、トレントフライヤージャケットは自分のなかでは購入候補からは外れてしまいます。

 

f:id:seiuipad:20140216155903j:plain

 

 

次は、レインダンサージャケット。

トレントフライヤージャケットは、軽さ特化のフラッグシップモデルでしたが、

こちらは、バランス&ゴアテックスが売りです。

トレントフライヤージャケットと比べてちょっと安いのは嬉しいポイント。

色は、オレンジが良いかも。

雨のなか、視認性の良い色だと思うし、

なにより派手な色って、アウトドアウェアっぽいからね。

他の色も、良い色が揃っています。

黒も良いし、緑も良い。

ただ、青がチャック部分が白なんだけど、

色が唐突すぎて、安っぽい気がしました。

もうちょっと色を近づけたほうが良かったんじゃないだろうか。

 

自分のなかでは、トレントフライヤージャケットよりこちらのレインダンサーのほうが一押しです。

なにせ、ハンドポケットがある!

これがでかいです。

贅沢いえば、iPod用なんか入れれる胸ポケットも欲しかったけど、

これはしょうがない。

あと、ストームクルーザーより色的に良いと思います。

あっちは、2トーンなんだけど、ちょっと野暮ったいかな。

モデルチェンジして、色が更新されることを期待します。

 

f:id:seiuipad:20140216165556j:plain

 

 

次は、ピークシェル。

こちらは、非ゴアテックスモデルになっています。

おかげで、レインダンサージャケットよりさらにちょっと安くなってるのがポイント。

ゴアテックスに拘らないのであれば、良いかも。

重さも軽いですね、平均重量が202グラムです。

ここまで生地が薄いと、下が透けて見えやしないかと心配になってしまいます。

非常用の雨具として割り切るなら、いいのかも。

色は、自分のなかでは良いのは無いです。

 

f:id:seiuipad:20140216165607j:plain

 

最後は、サンダーバスジャケット。

これは、一番安いモデルなんだけど、

ポイントとしては、重くて、そして丈夫なんだと思います。

バイクとか乗るひとには、良いのかな。

色は黒のみ。

割り切っていて、そういうのは好きです。

 

f:id:seiuipad:20140216165614j:plain

 

この中で、もし自分が買うなら、って考えると、

レインダンサージャケットのオレンジかなあ。

青も、単色だったら良かったんだけどね。

あとは、黒かな。

しかし、モンベルの国内向け雨具は脇下のジッパーをかたくなに採用しないね。

結構、大きなポイントだと思うんだけどなあ。

たしか、USA向けモデルだと、脇下ジッパーが付いているんだよね。

残念です。