零式といえば零式艦上戦闘機52型

現在配布されている、FFの新作の体験版をやってみました。
ファイルファンタジー零式。零式といっても前日談というわけではなさそう。
いつものノムリッシュワードなのかな、と深く考えずにプレイ。
考えるな、感じて。
操作方法は、今となってはオーソドックスなモンハン方式。
へんに独自路線な操作方法を取り入れるより、これで正解だと思います。
とっつきやすい、モンハン経験者限定だけどね。

ただ、カメラワークが十時キーというのがやっぱり敷居は高いかな。
プラグインでパソコンにつないでプレイすれば、
右スティックでカメラ移動&大画面プレイという環境が、
初代PSPでも手に入るんだけど、カスタム化前提だしなあ。
やっぱPSPに右スティックがないのしんどいね。
次のヴィータには搭載されるから、それまで我慢です。

最初、操作はとっつきやすいかなと思いながらプレイしていたんですが、
クエストを受注して、いざやってみると、
噂どうりのカメラワークのしんどさがみにしみました
狭い場所にいくと、もうカンでやるしかないね。
というか、逃げるしかないね。
実際の製品版が発売されるのは10月だったかな。
ちょっとそこまでの期間で直せるとは思えないんだよね。
年末まで延期させるか、このまま出すか、
さてさて、どうするスクウェアエニックス