ポーターの財布

震災で、うちに家族共々非難してきている同居人が、
来月、誕生日なのですよ。
それで、財布をプレゼントしようかとあれこれ物色してみても、
慣れないことはするものではないのか、
さっぱり分からない。
というか俺、物心ついてからは、吉田かばん以外の財布を使ったことないし汗。
それ以外分からん、ということでポーターから選ぼうかと画策中。
高校生から大人まで、みんな大好き吉田かばん
というふうに、思いこんでおこう。




面白い文章があったので、コピペ。


イギリスの若者たちが暴れているのは政治信条ではない。だからといって警察力の不備だけに原因を求めるのは思考停止だ。

日本の若者が暴動を起こさないのは、“溜め”のない英国移民とは違い、まだそこまで追い詰められていないからだ。もちろん日本にも「不良」というクラスタが存在し、カネも溜めもないことから、ときに犯罪に走る。それでも暴動は起こさない。ロンドンの不良たちは略奪行為に走った。一方、日本の不良は振り込め詐欺をした。

なお、溜めもなく犯罪に手を染めることもできない人たち——どん底の人たちがいることを、忘れてはいけないだろう。