永平寺は、フルメタルジャケット並の修行場

“え〜フルメタルジャケットと言う映画を
皆さんご存じでしょうか?
よく、法事などにいって檀家さんと話していると

「お坊さんの修行って厳しいの?ウチの息子も修行でも
 させて根性を鍛え直してもらおうかしら」

なんて冗談が、本人を目の前にして飛び出してきますが
そんな時に修行道場の雰囲気を分かり易く説明するのに
息子さんに向かって

フルメタルジャケットって映画、観たことあるかな?」
「あれの前半部分みたいな感じだから行ってみる?」

と聞くと、映画を観たことのある人は

「絶対いやです」とか「死んでも嫌です」

と答えてくれます。そんなにハッキリ言われるのもなんだか
悲しいモノで、一人位は「面白そうですね」ってな感じで
リップサービスしてくれないかなと思うんですが…”

...

Click the link below to continue onto the full article

http://auxo.tumblr.com/post/10061157288