ボリバンと移動平均線

有名なテクニカル指標に、ボリバンと移動平均線があります。
色々な使い方があると思うんですが、
自分の解釈だと、

ボリバンはレンジ相場向き。方向よりどのへんまで動くか見るためのもの。
移動平均線は、トレンド相場向き。トレンドの方向を見るためのもの。

という、解釈で使っています。
現在の相場に向いているのは、ボリバンなんではないでしょうか。
ボリバンの範囲内を、ピンボールのようにゴッチゴッチと
ぶつかりながら進んでいくので、スキャには向いている状況ですね。

トレンドフォロワーの自分のとしては、
ちょっと物足りない状況なのですが、
状況に応じて臨機応変にトレードしていきたいなとも思っています。
スキャルピングは、もっとうまくなりたいんだけどねえ。
日々、精進です。