iPhone5

とうとう、iPhone5が発表になりました。

画面は噂どうりの4インチ。
スペックも、ちゃんと見てないけど、
問題ないのではないでしょうか。

自分としては、気になったのが、
コネクタが新しくなったこと。
以前のものとは大きさ的に互換性の無い
「Lightningコネクタ」に変わったとのこと。
つまり、買い換えろ、ということです。

自分が普段愛用しているiPod nanoとかと比べると、
確かに、コネクタのサイズが大きすぎました。
あと、コネクタの大きなモデルと小さなモデルの混在ができなくなりました。
iPhoneは新しく、そして音楽用のiPodは古いまま、というのが
できなくはないけど、めんどくさそうですね。
しかも、普段使っているiPadも大きなコネクタなので、
こちらもどうしようかな、と悩んでしまいます。

そして、今書きましたが、
普段、愛用しているiPad nanoも一新されました。
容量は、16Gのままです。
32Gを期待していたのですが、ここは残念です。
今回は、長方形モデルに戻りましたね。
前回の正方形も、これはこれで良いと思うのですが、
この移り変わりを楽しまなくてはなりませんね。
なんか、写真をみると、ちょっとソニーの
ネットワークウオークマンっぽいような気もするのですが、
気にしないでおきましょう。