シールズ隊員が、給料半額

 【ワシントン時事】米海軍特殊部隊SEALS(シールズ)の隊員7人がビデオゲーム制作会社に
機密情報を漏らしたとして、減給2分の1(2カ月)の懲戒処分を受けていたことが9日、分かった。
7人はコンサルタントとしてゲーム制作に協力し、報酬を得ていたという。

 国防総省や米メディアによると、7人は国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者の
殺害作戦を実行したことで知られるシールズ「第6班」所属。

 上層部から事前の許可を得ないままゲーム制作に参加し、会社側に装備品を見せるなどしたという。

 ゲームは戦場を舞台に兵士の視点で敵と戦う内容で、先月発売された。

ソース:http://news.nicovideo.jp/watch/nw426115

★★★

とのことです。
先月発売のFPSといえば、たぶんメダルオブオナーだろうね。
あれ、随分と評価低いんだけど、これで販売促進になるのかな。
しかし、本物の隊員が協力って、すごいな。
しかもシーズルの6チームって、デヴグルでしょ。
ある意味、歩く国家機密みたいなもんなんだけど、
そういうのが、ゲームの製作に協力って、すごい時代です。
とりあえず、今回のメダルオブオナーの装備からみは結構リアルなんだろうね。
各種、鉄砲系雑誌のライターはアップを初めているのだろうか。
アームズマガジンとかは、確実にゲームの特集とか組みそうです。