いじめについて

最近、いじめ関連のニュースや言葉に触れることが
多くなりましたね。
いいことだと思います。

ただ、なんだかなあと思える言葉もよくあるわけでして、
良いこというなあと思えたのは、
「いじめは駄目だけど自殺はもっと駄目」と、
「いじめはなくならない、自殺は大人の努力でなくせる」
「自分の息子には、もしいじめられたら・・・という話ではなくて、
 もし、誰かをいじめたら・・・という話をする」
あたりかな。

加害者を攻撃したって、何もならないことを
みんな知るべきだと思う。
あと、万引きや援助交際と同じように、
いじめという言葉も、あまり使わないほうが良いかもしれない。
暴行や恐喝に置き換えたほうがいいと思っています。