スワップ協定

そういや、韓国とのスワップ協定ってなんぞや?
と疑問に思いました。
わからないことは、やる夫に聞け! ということで
「やる夫がスワップ協定拡大について学ぶようです」
http://hamusoku.com/archives/6247951.html
を読んでみました。
政治・経済の世界は奥深いですね。
面白かったので、ここで紹介します。

あと、IMFのヤクザっぷりが笑えます。
最近は、おとなしくなったらしいけどね。
ただ、太平洋戦争のきっかけが経済封鎖だったように、
あまり韓国を経済的にいじめると、追い詰められたネズミがなんとやらで、
暴れだしそうなのがヤバイですね。
ほどほどに救済、融通しとかないとね。

あと、プロメテウスの公開がきっかけになっているんだろうけど、
最初のエイリアンの昔でた書籍が復刻して、本屋に並んでいますね。
結構な値段だったと思うので、おいそれとは買えませんが、
エイリアンファンのひとりとして、そっと心のなかで喜んでおこうと思います。