ポケ森で目覚めた、疲れたおっさんの心を癒やすドールハウスキットの世界

こんにちは、砂好きです。今日も、明日に怯えるサラリーマンを救います。f:id:seiuipad:20200812173925p:plain
目次
まず、これらの画像を見てください。 
f:id:seiuipad:20200814180625j:plainf:id:seiuipad:20200814173336j:plainf:id:seiuipad:20200814180445j:plainf:id:seiuipad:20200814180502j:plain 
どうでしょう。
ドールハウスキットって、なんだかワクワクしませんか?
まるで、シムシティで育った町並みを眺めているような。
ポケ森が社会的にバズったのも、みんな心のどこかでワクワクしているのかもしれません。
おっさんの心にズバッと刺さる、そんな世界をご紹介です。  
 

ドールハウス Meet Love Sea 別荘 手作りキットセット

 
f:id:seiuipad:20200814173738j:plain最初は、電飾キラキラのお城みたいな家です。照明がキレイですね。高さが36センチと、ちょっと大きめなサイズとなっています。自作PCのケースくらいの大きさでしょうか。置く場所さえクリアできれば、なかなか満足感のあるキットになります。
 
f:id:seiuipad:20200814174135j:plainけっこう大きいだけあって、ピアノやらプールやら、ソファーなんかも作り込まれています。休日に自分がここに座ってる妄想なんかしてると、はかどりそうな気がします。
 
f:id:seiuipad:20200814174220j:plain子供部屋にテントとか、ロマンじゃないですか。天体望遠鏡なんかもあります。実物は、ヨドバシカメラの片隅でひっそりと佇んでいるイメージがありますが、ミニチュアなら、安心して部屋にも置けますね。もうすぐ秋、夜長に妄想にふけるというのもいいです。
 
FSEARRT ドールハウス Meet Love Sea 別荘 手作りキットセット オルゴール 防塵ケース付属 DIY リビング
 

CPOWACE DIY ドールハウス スロータイム/Slow time 手作りキット ミニチュアコレクション 初心者 車とオルゴールとアクリルケース付き

f:id:seiuipad:20200814175032j:plainこちらは、都会風なオシャレ全開のミニチュアですね。
ピンクのワーゲンが気になるところですが、塗るか、外すか、
別の車に取り替えたいところです。
バイクのミニチュアとか置いてもいいですね。
 
マイストmi32327 Harley Davidson CVO Breakout 2014 1 : 12 Modellino Die Castモデル
 
f:id:seiuipad:20200629220250j:plain
こちらも、ミニチュアながら家具が作り込んであって、満足感が高いものになっています。
 
 f:id:seiuipad:20200629220431j:plain
こんなベッドで横になって、iPadで本でも読みたいですね。照明もLEDで光るようになっています。 現実を忘れ、映画マトリックスのように夢の世界で暮らす妄想に浸るのも、いいかもしれません。
 
 CPOWACE DIY ドールハウス スロータイム/Slow time 手作りキット ミニチュアコレクション 初心者 車とオルゴールとアクリルケース付き
 

Active Island ドールハウス キット DIY スタンド ミニチュア 初心者 向け LED 照明 ボックスシアター a405 (森の中のお家)

f:id:seiuipad:20200814182230j:plain

ドールハウスキットは素敵なんだけど、

部屋に奥にはちょっと大きいかなっと思ったかたに、

ぴったりなミニチュアがあります。

 

f:id:seiuipad:20200814182515j:plain

サイズ的にも小さいですし、

アルミ缶のようなケースを使うので、収納も楽になっています。

 

f:id:seiuipad:20200814182724j:plain

ねんどろいど感覚で、机の上に置いておいてもいいかもしれません。

和みますし、女子ウケもアップしますよ。

 

Active Island ドールハウス キット DIY スタンド ミニチュア 初心者 向け LED 照明 ボックスシアター a405 (森の中のお家)

Active Island ドールハウス キット DIY スタンド ミニチュア 初心者 向け LED 照明 ボックスシアター a405 (森の中のお家

 

ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット くすり屋 8533

f:id:seiuipad:20200814183220j:plain

洋風だけでなく、和風のミニチュアも用意されています。

ビリーさんは、このような和風のミニチュア情景模型を

数多く出されているメーカーですね。

おっさん心には、こちらの方がビビッとくるかもしれません。

 ただ眺めているだけで、木製の扉をガラガラっと開けたくなりますね。

 

ビリー 手作りドールハウスキット 昭和シリーズキット くすり屋 8533

 

 ビリー 手作りドールハウスキット 縁日屋台キット りんご飴 8421

f:id:seiuipad:20200814183958j:plain

こんなものもありました。
子供の頃、お祭りとか楽しかったですね。
出店の数々を見て回ると、ワクワクしてしまっていました。
 
 

参考書籍

このドールハウスキットは、キットというだけあって、
組み立て式になっています。
自分の好みで、アレンジして作ってみてもいいですね。
ここのソファーの色は黒にしようとか、好き放題できます。
でも、そんなん作ったことないし、不安だよっと思ってしまうひとも多いでしょう。
小さい頃に、ガンプラを作っただけのひとも多いと思います。
そんなひとも、安心してください。
書籍やYou Tubeなどに、組み立ての解説情報がたくさんあります。
それを見てイメージトレーニングをしてから組み立てに望めば、
簡単に組み立てることができるでしょう。
書籍などでは、このようなものがあります。
 
ドールハウス教本vol.5「小島隆雄 男の隠れ家」 (亥辰舎BOOK ドールハウス教本)

ドールハウス教本vol.5「小島隆雄 男の隠れ家」 (亥辰舎BOOK ドールハウス教本)

  • 作者:小島 隆雄
  • 発売日: 2018/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

錠前屋のルネはレジスタンスの仲間 (TH ART SERIES)

錠前屋のルネはレジスタンスの仲間 (TH ART SERIES)

  • 作者:芳賀 一洋
  • 発売日: 2018/11/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 まとめ

メルヘンなモノを想像しがちがドールハウスキットの世界ですが、
男のひともハマれる要素がたくさんあると思います。
妄想全開にしながら、秋の夜長にドールハウスキットを組み立てる、というのも
また、ステキな秋の過ごし方だと思います。
 

f:id:seiuipad:20200815130009j:plain