入院中

救急救命センターでは、入院中に着ている服を支給してくれたんですが、
一般病棟だと、自分で用意しないと駄目なんですね。
ほとんどの人は、親兄弟に普段着を持ってきてもらうとのこと。
自分の場合には、同居人にユニクロで買ってきてもらいました。
でも、本当にぼっちのひとで、さらに給料日前で緊急入院なんてことになったら、
身ぐるみはがされて拉致監禁じゃないか、と邪心してしまいます。
履物は、看護師さんになんか貸してと頼んでも無下に断られたんですが、
別に人に言ってみたら借りられました。
世の中、言ってみるもんですね。
食事のときの箸も、最初にもらった割り箸を、水で洗って使いまわしていたんですよ。
あとになって、スプーンが貰えたので、お粥が食べやすくなりました。
なんだろう、地獄の沙汰も金次第、というのは入院中だと身に染みて実感しますね。