スイングトレードをやってみよう

スキャ〜デイトレードから、
スイングトレードに移りたいってひと、
いるのではないでしょうか?
自分がそうでした。

スイングトレードとは、よく本には、
2・3日〜2週間くらいを目安としたトレード方法、と載っているのですが、
間違いではないけれど、ちょっと違うかな、と自分では思っています。
時間軸を基準にはしない、という意味です。

スイング = 波 ということで、
1トレンドを目安としたトレード方法なんだと思うんですよ。
それが、2日だったり3日だったり、2週間だったり。
かかった日数じゃなくて、トレンドブレイクするまで続ける手法なんだと、
自分では思っています。

まあ、ちょっと長めのスキャ、デイトレードでも、
トレンドを追いかけるってのはあるし、同じなんだけど、
見るチャートの違いでしかないのかな。
自分は日足メインで、1時間足で一日の動き方を確認、
たまに5分足もちょこっと見るくらいかな。
ただ、なるべく意識的に5分足は見ないようにはしてます。
感覚的にひっぱられちゃうからね。

やりかたとしては、
「日足、1時間足で判断、トレンドラインを脳内で引いて、
 そっからブレイクしたら利確、ストップは2円」
現状は、そういう手法でやってます。
ちょこちょこ修正するかもしれないけどね。

追記、なんでストップが2円なのかっていうと、
指標で狩られない幅が、これくらいかな?ってだけです。
もうちょい狭くても良いかもしれんのう。