怖い話13 不思議なバス

新しい怪談動画が完成しました。

「不思議なバス」です。

元々は、別の2つの怪談らしいのですが、

続き物として読めるので、くっつけてみました。

 

f:id:seiuipad:20210925181126j:plain

サムネ画像

 


www.youtube.com

本編動画

 


www.youtube.com

予告編A


www.youtube.com

予告編B


www.youtube.com

予告編C


www.youtube.com

予告編D


www.youtube.com

賛美歌

 

「不思議なバス」


2ちゃんねるのオカルト板に
奇妙な書き込みがあった

投稿日:2001/02/28(水)


僕は、いつも学校に行くため
バスを利用しています

そのバスは右に曲がった
そのいつも乗ってるバス
ある日、おかしな事が
あったんです

だって、いつものような
おばあさんもがいるから
最後まで行ったんです
痛いから

それで、そこまでは
別に良かったんですけど
めちゃくちゃ大きい
紙袋の紙じゃない
やつがあって

ボールみたいなのもあって
シルクハットを
かぶってる人も
いっぱいいたんです

おかしいですよね?
普通の道を通ってるのに

それでもバスは
ずっと普通に進んで
いたんですけど

ある道を、左に曲がった所で
いきなり急ブレーキを
したんですよ

それで、本当に
急にキー---って
止まったんで

中に乗ってた人が
バランスを崩して
転びそうになったんです

僕は、席に座ってたんで
大丈夫だったんですけど

でも、本当におかしい事は
学校に行く直前に
起こったんです

そのバスはいつも
大きな公園の横を通って
行くんです

ちょうど、いつもの道は
工事していて
ちょっと遠回りして
トンネルがある方の
道から行きました

それで、そのトンネルの
ちょうど真ん中ぐらいまで
通ったところで

そのバスが
「ガチャ」
とか言いながら
止まったんです

僕はもちろん
「おかしいな」
と思いました

気づくと、バスは
既に学校前のバス停に
着いてました

僕は、あれ?
おかしいなぁ?とか
思いながらバスを降り
その日も普段通りに
学校に行きました

そのバスに乗ってた人は
もうみんな
死んだんですけど

 

投稿日:2001/02/28(水) 

あなたの文章が
とても恐いです
意味が、全然
分かりません

このスレで
一番、怖いです
・・・


その2年後
一連の奇妙な書き込みに
関連すると思われる
興味深い話が
オカルトスレに
投下された

これと時期と
状況が酷似した
バス事故は
実際、起こっている

 

投稿日:2003/03/12/15(月)

これは、友人から
聞いた話です

彼は、神奈川の高校に
バスに乗って
通学していました

そのバスに
よく乗ってくる奇妙な
おばあさんが
いたそうです

別に見た目が奇妙とか
気が狂っているとか
そういう奇妙さ
じゃないんです

なんというか
不気味な気配が
漂っているけど
何が変なのかは
分からない

そんな感じの
おばあさん
だったそうです

見た目は、良家の
未亡人風というか
毅然とした感じの
寡黙なタイプです


でも、この世の人
ではないような
そんなおばあさん
だったそうです

彼は、霊感が
あるわけでもなく
怪談めいた体験を
したわけでも
ありません

しかし
このおばあさんが
バスに乗ってくると
いつも
「これから、何か
 あるんじゃないか」
という言い知れぬ
恐怖感に襲われたと
以前から
よく言っていました

冬のある日
いつものようにバスで
高校に行く途中

その、おばあさんが
乗ってくると
既にバスに乗っていた
乗客の一人が
おばあさんに
話しかけました

 

 

話しかけたのは
帽子をかぶって
優先席に座っていた
老紳士といった感じの人です

その人の連れらしい
同じような恰好の
40代くらいの男性が二人
大きな鞄を持って
そばに立っていました

老紳士とおばあさんが
何を話したのかは
友人には
聞こえませんでしたが
ふたことみこと、会話を
交わしていたようです

突然、老紳士の方が
「それだけは
 させません!!」
と、バスの中で
大きな声をあげました

見ていた友人だけでなく
周りの人たちも
何があったのかと
そっちを一斉に
振り向きました

そのときに
老紳士の連れの人が
鞄から、何か丸い
ボールのようなものを
取り出したそうです

 

とっさに友人は
自爆テロでバスが
爆破されるというような
ニュースを思い出しました

まさか、そういうような
恐ろしいことが
起きるのかと思いましたが

しばらくは何も起きず
老紳士とおばあさんは
にらみ合いをしたまま
黙っていたそうです

そのまま何分か何秒かは
わかりませんが
バスの中で気まずい沈黙が
流れていたところ
突然バスが急ブレーキを
かけました

運転手さんがアナウンスで
(機械っぽい声で)
「急ブレーキで
 大変ご迷惑様です
 この先緊急工事ですので
 迂回いたします」
みたいなことを言って
いつもと違う道に入りました

しばらく行くと
急に外が暗くなって
「あれ、トンネルかな?」
と思ったところで
ふと記憶が途切れ
気がつくと、病院のベッド
だったそうです

実は友人は、道で倒れて
いるのを通行人に通報され
意識のないまま病院に
運ばれたようなのです

入院したのは、近所の小さな
病院で、バスに乗っていた
他の客が入院したらしい
様子もなく、結局バスは
どうなったのか
僕にも友人にも
よく分からないままでした

翌日の新聞で、それらしい
事故が載っていないか
探したのですが
とくに見当たらず
それっきりになってしまい
無理に探すのは諦めました

というのも、実は意識の
もどった友人は、脳に
障害が残りました

話を聞いても、ちょっと
何を言ってるか
分からないような感じに
なってしまいます

この事故のエピソードも
2日に分けて、根気よく
聞きだして判ったものを
僕がまとめたものです

本人の口から聞いただけでは
正直、何がなんだか
わからずじまいでした

彼は退院した後
あちこちにこの話をして
バス事故の詳細を
確かめようとしたのですが

「インターネットでも
 相手にされなかった」
というようなことを
言っていました

 

友人は、その後
日に日に具合は悪くなり
去年の夏くらいに
亡くなりました

僕が別の友人に
この話をしたら
おばあさんが悪霊で

老紳士のほうは
拝み屋の類
だったんじゃないか

と言ってましたが
それもまた
考えすぎな気もします

投稿日:03/12/15 (水)

2ちゃんねる
オカルト板の書き込みより


さっき帰ってきた

まぁ、言われている通り
看護婦にきくってのは
思いつかなかった

でも、友人の家族には
当時も状況を聞こうとしたよ

でもな、本人があの状態じゃ
何も出来ないよ

兄弟同然に育った
幼馴染とか言うならともかく

高校になってから
知り合った友人で
親の顔見たのも
その病院が初めてだった

それでしかも
今にも消え入りそうな
ちっこい弱そうなオバチャン
(そいつの母親)が
泣きはらした真っ赤な目で
オロオロしてるんだぜ?

さすがに根掘り葉掘りは
聞けませんでしたよ
悪い気がして

「警察にも連絡してるから
 事件や事故だったら
 あとで、何か学校に
 連絡が行くでしょう」

って話をするのが
精一杯でした

学校に刑事が来たりした
様子がないところを見ると
警察の出した結論は

「男子生徒が登校中に昏倒
 意識錯乱というだけで
 事件性はなし

 言ってることは
 全部でたらめで
 混乱してるだけ」

ってあたりなんでしょう

ま、自分が刑事でも
そう考えると思います

 

投稿日:2003/12/16 (火)

思い出せない・・・
学校にいくバスに乗ってて、
おばあさんが出てきて
落ちがないような怪談・・・

絶対見た気がするんだけど
デジャブかな・・・

 

投稿日:03/12/16 

これかな?

「全く意味が分かりません」
(前半部の書き込みのスレ)

もしかして
亡くなった友人が生前
書き込んだのかも

 

投稿日:03/12/16 

それかも

うわー、そう考えると
友人自身が書いたってのも
ありそうだけど
それはさすがにできすぎ

偶然の一致であってほしい

 

投稿日:03/12/16 

それ2001年だから時間的には
ありうるよな、と思って
「2001 バス 事故」
で検索かけたら

http://www.asahi-net.or~
(現在は、閲覧不能

これ、湘南高校って
書いてるけど
あの書き込みも
神奈川って
書いてある・・・


毎日、通学に使っている
バスに乗ったら、
どこか様子がおかしい

いつも通り学校に着いた
と思ったら
バスに載っていた人は
全員死んでいた

書き込みは
支離滅裂な内容で
投稿者は頭のおかしい人
に思えます

投稿された年は2001年
そして、その2年後の
2003年に
後日談が語られます

この話の怖い点は
意味不明な怖い出来事が
2年後の書き込みによって
信憑性が増すことです

投稿者自身に
一体何が起こったのか
老紳士は一体何者なのか
何一つ分からずじまいですが

もしかしたら実際に
起こったのかと
思ってしまいます

最初の投稿は
亡くなった事故の
被害者からの書き込みで

次の投稿者は
彼の友人、とでも
いうのでしょうか

そして、もう一つの怖い点は
この話は現実のバス事故と
リンクしている可能性がある
ということです

実際に、2001年に
神奈川県で
バスの事故が起きています

ただ、事故の規模としては
とても小さく
よくある接触事故で

被害者も、乗っていた学生の
気分が悪くなった程度
とのことです

もしかしたら
この被害者の学生が
歩いて病院に行くあいだに
倒れ、そのまま入院して
亡くなった
のかもしれません

ちなみに
少し年がズレますが
2018年、横浜市
市バス運転手が運転中に
意識を失い、バス2台
乗用車1台を巻き込む
事故がありました

この事故で
男性1名が亡くなり
6名が重軽傷
そして、この事故で
亡くなった男性というのが
地元の高校に通う
男子学生でした

直接の関係は
無いのかもしれませんが
地元ではない
神奈川県の病院に
入院していたり

特定を恐れて
地名を変えて
書き込みしていた
という可能性も考えられます

しかし、本当のことは
何も、分かりません

真相が不明なままの
不気味な書き込みの
お話でした