火葬場の職員のトラウマ

f:id:seiuipad:20211121122130j:plain


www.youtube.com

 

火葬場の職員のトラウマ #人怖 #ゆっくり怪談

 

俺は、とある県の火葬場で働いている。

ある日の朝、斎場(火葬場のこと)の玄関を掃除してたら、黒いSUV車が入ってきた。

いかにも成金な感じで、時計もフランクミューラーなんかしてるおっさんが、

その車から出てきて、死体を焼いてくれって言うんだ。

 

通常は、うちにご遺体を直接、運んでくる場合には、結構しっかりした

手続きなんかが必要になる。

 

まず、業者とか親族からうちに連絡があって、こっちも届出人の保険証

とか死亡届書を持ってくるようにお願いする。

さらに、他のご遺体を処理する時間に被らないように、時間も指定して

お願いするんだ。

 

ただ、そのおやじはえらい高圧的で、斎場長にもう話が通ってる

からすぐ焼いてくれって、言ってくるんだよ。

 

とりあえず、そのおっさんに待ってもらって斎場長に報告したら、

返事一つで焼いてやれって指示を受けた。

しょうがなく、すぐ準備してオーブン(火葬炉)開けたんだよ。

 

ご遺体は30才くらいの男だった。

なんかまだ死んだばかりというか、普通の死体よりも顔はピンク色している。

エンゼルケアをした方が上手だったのかな。

外傷とかも特になくて、きれいなもんだった。

 

棺桶しめて炉に入れて、焼き始めて大体20分くらいしてから

なんだけど、オーブンの中からもの凄い音がすんだよね。

ドカンドカンって。

その時もうオレは、目の前真っ暗になった。

もしかして生きてたんじゃねーの?って。

 

うちの斎場の場合、ご遺体を焼くときは、全身いっきに

焼くんじゃなくて、足から順々に焼いていくんだ。

20分もしたら、体の半分は焼けている。

例え生きてたとしても、今さら開けて助けるのは無理だって思って

シカトしちまった。

ていうか手足がガクブルってどうすることもできなかった。

 

通常1時間くらいもあればご遺体は全部灰になっちまうんだけど、

めちゃめちゃ怖くて、焼き上がってから30分くらいは、

ずっとオーブン開けられなかった。

例の成金おやじみたいのは、もういなくなってた。

 

オレはどうしても怖いから、斎場長を呼びに行って、

オーブンを開けるのに立ち会ってくれってお願いした。

焼いてる途中で中で音がしたことも、全部説明したよ。

 

結局、斎場長がオーブンを開けたんだけど、炉の扉を開けるときに、

なんか焼肉みたいな匂いが漂って来た。

で、斎場長がトレイを引っ張り出したら、その男は、なぜか半生に

焼けただれていて、体もうつぶせになっているように見えた。

 

その瞬間、オレは訳がわからなくなって、気が遠くなって

倒れたんだけどね。

 

今、冷静に考えてみると、きっとその男は、まだ生きていたんだろうな。

そんで、焼かれる熱さでオーブン中で、棺桶をめちゃくちゃに

ぶっ壊しながら暴れていたんだと思う。

恐らく、それで中のバーナーが壊れて、体が完全に焼けず

半生だったんだと思う。

 

オレは倒れてから、一度もその火葬場には行ってないから、

正確な事情は良くわからない。

 

その後、斎場長がオレのとこに会いに来て、

なぜか1000万円の小切手をくれた。

他言無用だとか、そういうことは一切口にせず、

ただ小切手をくれたんだよね。

 

今は、その金で暮らしている。

正直、あの体験がトラウマになって、今でも夢にでてくる。

しんどいわ。