ソニー・ビーン、人食い・近親相姦


アレクサンダー・“ソニー”・ビーン(Alexander "Sawney" Bean(e))は、15世紀から16世紀スコットランドにいたとされる人物。一族を率いて多数の人間を殺して食べたとして処刑されたという伝説で知られる。


ビーンは怠惰で粗暴な性格であり、労働を嫌って家を飛び出した。

そして、性悪な女と知り合ってバナーン・ヘッドの海岸の洞窟に暮らす様になった。

日々の生活の糧を得る為に、2人で共謀して、通り掛かる旅人を襲っては現金を奪い、

しかも自分達の存在や犯行が露見しない様、必ず相手を殺したという。

この様にして得た現金で食料品等を購入していたが、充分ではなく、飢えに迫られた彼等は、

殺した人間の肉を食べる事を始めたとされる。

大家族の形成

またソニー・ビーンと妻は共に性欲が旺盛であったとされ、男8人、女6人の子供を設け、

更にその子供達は、近親相姦を繰り返し男18人、女14人を産んだという。

最終的にビーン一族は48人の大家族となった(50人とする意見もあり)。

発覚と逮捕

ビーン一族は、25年間に渡って犯行を続けたが、ある時、1頭の馬に乗って通り掛かった夫婦を襲って失敗し、妻は捕らえて殺す事が出来たが、夫は馬に乗って逃走、待ち伏せていた者達も疾走する馬は停められず、また大人数の集団が接近して来たので、諦めて撤退せざるを得なかった。逃げ延びた男はグラスゴーの役所に訴え、ついにその凶行が露見した。そしてスコットランド国王に報告され、事件を重く見た国王は、自ら400人の兵を率いて追捕に赴いた。ビーン一族の洞窟は人間には見付け難かったが、犬が臭いを嗅ぎつけ、一族は全員が捕縛された。洞窟内からは、盗品に混じって夥しい人肉や人骨が発見され、ビーン達の犯行が明るみに出た。

ビーン一族の所業は極めて邪悪な者とされ、裁判は行なわれず、全員が極刑に処せられた。男は両腕両脚を切断されて失血死する迄放置され、女はその様子を見せられた後に火炙りになったという事である。