なんか、ゲーム会社のこと

最近(っていっても4年も前だけど)やった
国産ゲームのなかで、個人的RPGのベスト1は
戦場のヴァルキュリアなんですよ。
正確には、RPGっていうよりシミュレーションRPGですけどね。
銃のデザインも良いし、なにより、
歩兵たちが、戦車のかげに隠れてとぼとぼ歩くのがいいね。
WW2な雰囲気がすごく良いです。
ただ、ヴァルキュリアだけはいらなかったけどね。
あれは、なんかすげー戦車の名前で良かったと思う。

スクエニは、今の状態は正直好きじゃないです。
最近ので良かったのは、FFの零式くらいじゃないかな?
FF13は、言われてるほど悪くもないと思うんだけど、
ストーリーが壊滅的に悪いからね。
戦闘システムは良いだけに、残念です。
頼みの綱は、ヴェルサスだけなんだけど、
多分、あれはプロジェクト止まってますよ。
そんな気がします。
FF14は、グラフィックだけは良いゲームですね。
そんなのはゲームとは言えません。
ただ、グラフィックデザイナーの吉田さんは大好きです。

カプコンは、アメリカすぎず、日本すぎず、
丁度良い顔を作る会社ですね。
スクエニは、ちょっとイラスト寄りすぎるからね。
あれも綺麗っちゃあ綺麗なんだけど。
カプコンが、アメリカ人がどうも出せない繊細さを持ちつつ、
萌えっぽくない、ちゃんとした顔を出してる会社、ってイメージです。
最近、パワハラ裁判のニュースが出てましたが、
好きなゲーム会社なだけに、残念です。

SEGAは、昔は好きだったんですけどね。
ただ、業績がかなり悪いという噂を聞くので、
潰れるくらいなら、ギャルゲーをガンガン出してでも存続してくれ、って思います。
PSO2は、ガチャ規制が直撃しましたね。
多分、プロデューサーは血便だしてぶっ倒れたと思います。
こんな状況なら、発売を延期しても良いと思いますよ。
冬とか、来年の夏とかね。