今日はお勉強の日

今日は土曜日、相場はお休みの日です。

ユーストリーム&ポッドキャストでお勉強です。

7月13日夜トレ「森好治郎さん〜2012夏の陣!トレードの狙い目」



使うのは、一目均衡表、ボリバン、フィボナッチ。

一目均衡表は、トレンドフォローのツール。


大事なのは、実線の終値を基準に考える。

実線終値と遅行線をメインに使う。

遅行線は、遅いような名前だけど、実は重要な先行指標

遅行線が基準線を抜けたらエントリー。
or
遅行線が、ボリバンセンターライン抜けたらエントリー。
そのまま通り越して、反対側の1σラインに到達したら、さらに追撃、利食っちゃ駄目。

遅行線が実線にぶつかって基準線、ボリバンセンターライン、1σラインを上に抜けたら初めて買う。
もう遅いなんて思っちゃダメ。

エントリーして、相場が下げ止まって一段落して、
遅行線もヨコヨコになったら、遅行線が実線にぶつかるまでの時間を計算。
その時間になるまで放置。

遅行線が転換線の上に抜けたら打診アタック、基準線の上に抜けたら追撃アタック。
それまで我慢。

フィボナッチでポイントを確認しつつトレードする。
羅針盤がわり。

「感想」

今までポッドキャストで聞いていたんですが、
今回、はじめてユーストリームで番組を視聴してみました。
今までポッドキャストだと番組の最初と最後を聞くことが
できなかったんですが、
けっこう大事なことしゃべっているじゃないですかー。
まじでー、まじでー、
今まで俺何やってたん〜??

ポジを3つに分けて、
お試し買い、打診買い、追撃買いの3波攻撃にしてみたらどうか?

日足を基準にして、日足的には時間がまだかかるようなら時間足でやる。