意味が分かると怖い話「父からの携帯メール」

f:id:seiuipad:20211024134657j:plain


www.youtube.com

 

新しい意味怖動画を公開しました。

認知症で施設にいる父からの最後のメールには、

どのような意味が込められていたのでしょうか。

 

本当は、お父さんの人生を感じさせるエンディングをつける予定でしたが、

あまり良い素材がなかったのと、冗長になるかなと思いカットしました。

 

 

「父からの携帯メール」

 

 

私の父は、高齢のため介護施設にいた。
父が散歩にでも出て、そのまま連絡が取れなくなったら困る。
そこで、携帯電話を持たせていた。

父は高齢のため、認知症の症状が出ていた。
携帯を買い与え、アドレスを交換した頃は、
「これでいつでも、お前と連絡が取れるなあ」
なんて言っていた。
しかし、症状が進行する父には、
メールはおろか、電話さえも使うことが出来なかった。

ところがある日、私の携帯に父からメールが来た。
件名はない。
本文に、ただ、
「いわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわ」
と打たれている。

はぁ?と思った。
意味が分からない。
と言っても、あの父のことだ。
意味など無いのだろう。

そう思っていると、また父からメールが来た。
今度も、件名は無い。

本文に、
「いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいら」
と打たれている。

何のことやらさっぱり分からない。

結局、父が訳も分からず、
携帯を操作してしまっていた。

そして私に、メールを誤送信してしまったと
思うことにした。

そのまま、父に連絡をすることもなく、放っておいた。

だが、まさかこれが父からの最後のメールになるとは・・・。

次の日、父が亡くなったと施設から連絡が来た。
父は介護スタッフ相手に大暴れして、階段から落ちてしまったとのことだった。

もしや、二件目のメールの「いらいら」とは、
何かいらいらすることでもあって、私に伝えたかったのだろうか?

あの時、私がしっかりとメールを返していれば、
父も暴れたりすることはなかったのかも知れない。


エンディング

父の人生を振り返る映像
子供、
就職
子供を授かる

<解説>

施設では、日常的に虐待が行われていた。
父は、必死に通報しようとする。
しかし、スマホに不慣れだったため、メール画面を開いてしまい、
「110」や「119」が、訳のわからない文字になってしまっていた。

1→1(あ→い)
0(わ)
1→1(あ→い)
9→(ら)

「いわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわいわ」

「いらいらいらいらいらいらいらいらいらいらいらい」

父が亡くなったと施設から連絡が来た。
介護スタッフ相手に大暴れして、階段から落ちてしまったとのことだった。

これが、父からの最後のメールになった。