電動アシスト自転車「PAS Brace L(パス ブレイス エル)」2011モデル

ヤマハ電動アシスト自転車のブレイスLの2011モデルが、
発表になったもようです。

一部の電動アシスト自転車マニアたちが、水面下で盛り上がっていたのが、
電動アシストの改造だったんですよ。
ギヤを変えたり、センサーを騙くらかしたりしてたそうな。
それで、本来はリミッターが効くスピードでも、
もりもりアシストさせるようになるんだそうな。

はっきり言って道交法違反だそうで、
あんまり、おおっぴらには言えないことなんだけどね。
俺も気になってはいたけど、
さすがにそこまでの自転車愛もないし、スルーしてました。

そんな電動アシスト自転車の改造で、
ベース車両に一番適しているとされていたのが、このブレイスLですた。
妥協もなく、値段も安く改造出来る車種だったとのこと。
そんなブレイスLですが、2011モデルになってちょっと事情が変わったとのこと。

詳細は発売されてからでないとわからないんだそうですが、
センサー部が改良されて、改造できなくなったとのこと。

このまま、電動アシスト自転車の改造は廃れていくのか、
鉄板ベース車両は、中古で旧モデルがプレミアつくのか、
パナのハリアーあたりが引き継ぐのか、
新しいテクニックでブレイスLが継続されていくのかは、
来月の実車が発売されてからでないと分からない状況とのことです。

改造しなければ、2011モデルは、良いと思いますよ。
バッテリーが変わったし、
ハンドルのとこにつく液晶モニターも改良されたみたいです。
自分が買うなら、新モデルだなあ、金ないけど。
http://www.yamaha-motor.co.jp/news/2011/0824/pas-brace-l.html